ネット活動者のiPhone日記

ネットで色々活動している伴道全昌吉(ばんどうぜんまさきち)と申します。iPhoneのアプリ紹介やiPhoneに関する事をこのブログでは書いています。

簡単にアクションゲームが作れる!?「ピコピコメーカー+」



どうも皆さん!伴道全昌吉です。 今回ご紹介するのは、簡単にアクションゲームが作れるピコピコメーカーPlusです。

このアプリでは簡単なアクションゲームを自分で作って、友達にプレイさせる事ができたりします。

f:id:bandouzen:20150117165413j:plain しかも100ステージ作れるみたいですね…

f:id:bandouzen:20150117165457j:plain ちなみにステージ作成画面がこちら。 置きたいブロックをタップして選択してステージに置いていけばいいだけです。 「背景」も幾つかある中から好きに選ぶことができます。

作り終わったら右上の「プレイ」をタップしてテストプレイをしなくてはいけません。 ゴールができれば、「データを送信」ボタンが押せるようになります。 つまり、絶対にクリアするのが不可能なステージは作れないようになっているわけですね。

「データを送信」ボタンを押すと自分のステージのURLが作成されます。

それを友達に教える事でプレイしてもらえるというわけですね。凄い!!

というわけで僕も軽くステージを作ってみました。 ある程度のブロックは使用したので、どのブロックがどんな効果なのかよく分かると思います。

↓僕が作ったテストステージです。 http://piko77.com/game.php?id=95ba7ca14f836c81d4976b47445d4d2c

もっとステージが広くなったりアイテムや敵が増えたりしたら神アプリになりそうですね。

最後までご覧いただきありがとうございました!